イトーヨーカドーでキャッシュレス専用レジが拡大中

イトーヨーカドーでキャッシュレス専用レジお金・買物に関するニュース・コラム
スポンサーリンク

イトーヨーカドーへは月に数回お買物に行く鈴木です。

先日、いつも行くイトーヨーカドーとは別のイトーヨーカドーに立ち寄って買物をしたのですが、キャッシュレス専用レジなるものができていました。

イトーヨーカドーのニュースリリースでは出てないので実験的にいつくつかの店舗で実施しているようなのですが、拡大されていけば面白い取り組みだと思います。

スポンサーリンク

現金チャージも不可のキャッシュレス専用レジ

イトーヨーカドーのキャッシュレス専用レジ

スーパーマーケットは常にレジの効率化を考えています。

バーゲン・セール中になるとレジに長蛇の列が発生して、イライラしたことがある人も多いのではないでしょうか?

レジの順番が来るまで10分以上待つことも当たり前

レジが遅くなる原因の1つが現金による支払いということもあります。

お財布から細かいお金を数えながら取り出す人がいて、イライラするのはよくあることですよね。

また最近だと電子マネーのカードを取り出して、チャージして!といってお財布からお金を数えながら「いくらにしようかしら」とゆっくりとしている人を見てもイライラしてしまうことも。

チャージ額が足りなくて、途中でチャージしだす人もいて、電子マネーにしたことで逆に時間がかかることもあるという状態も生まれています。

今回、イトーヨーカドーのレジは完全キャッシュレス専用レジ

  • 現金支払い不可
  • 商品券での支払い不可
  • nanacoへの現金チャージ不可(支払いは可)

という徹底ぶりでレジの効率化をはかっていました。

確認がかなりしつこいキャッシュレス専用レジ

イトーヨーカドーのキャッシュレス専用レジ

実際にどんなものか、セブンカード・プラスを使うことを前提に並んでキャッシュレス専用レジを体験してきました。

レジに並んでいて前の人が進んだので、レジの台の上に買い物かごを置いた時にレジの方から

クレジットカード専用のレジですけど、よろしいですか?

と聞かれたので、マスクもしていることもあり見ていると思って頷いたんですよ。

でもクレジットカード専用ではなくキャッシュレス専用だよね?と思いながら

そうしたら

現金は一切使えませんけど、よろしいですか?

やけに念押しをするな~と思って「はい」って答えたんですけど、声が小さかったのか再び

クレジットカードのみですけどよろしいですね!

と確認されました。

さすがに3回も確認されると、使ってはいけないような気持ちになってしまいました。

おそらく中高年の男性がキャッシュレス専用レジということを知らずに並んで散々クレームをつけられて、用心のために何度も確認する癖がついてしまったものだと思います。

実際に過去に少し変わったレジを設置するとクレームというよりは難癖をつける人は大勢いて、それで中止になったレジはいろいろとありますからね。

過去に中止になったスーパーマーケットのレジ

スーパーマーケットが過去に実施して結局中止になったレジはいくつかあるんですよ。

少数品目専用レジ

3~5品までの商品しか購入しない人のために、少数の品目しか受け付けないレジというのが10~20年前に流行った時がありました。

でも今ではほとんど見かけなくなりました。なぜこのレジが無くなったのか理由は2つと言われています。

  • クレームが凄くてやめた
  • レジ効率が下がったのでやめた

クレームは、5品までなのに6品を持ってくる人がいて、断ると一品くらい良いだろう!と怒鳴るおじさんとか、大量に購入して知らずに並んで他のレジに並ぶように言うと怒鳴るおばちゃんとか、まあ、クレームに事欠かないレジでした。

民度が高くならない限り不可能なレジです。

そしてもう1つがレジ効率が下がったのでやめたことです。他のレジに大量に並んでいる状態で、少数品目レジだけ空いていたりと。

平均化させた方がレジ効率がいいので中止にする店舗も多かったと聞きます。

過去にもあったキャッシュレス専用レジ

過去、そう10年以上前にもキャッシュレス専用レジを作ったスーパーはいくつかありました。

でも、クレームが凄くて、結局やめてしまったようです。

ただ10年以上前と比べてキャッシュレス化は浸透してきたのと、コロナ禍の関係で現金を触りたくないという需要も増えて今回は拡大していく可能性がありそうに思います。

セルフレジも始まったばかりの時は混乱が続いていたけど、今では普通に増えてきていますからね。

以上、イトーヨーカドーでキャッシュレス専用レジが増えてきているという話題でした。

イトーヨーカドーで買物をするのならセブンカード・プラスがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました